独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

国際免許と普通自動車免許

今日は半日休みを取り免許証の更新に行って来ました。


5年前にオービスに捕まり一発免停・・・
10万円弱の罰金を払いましたが、今回でやっとゴールドになりました。


その際に一緒に国際運転免許証も作って来ました。
東南アジアとかだと、パスポートを預けたりデポジットを払うだけでバイクがレンタル出来ちゃいますが、ヨーロッパとかだとさすがにそうはいかないようです。


来年の夏にギリシャの島に行こうと思っているのですが、
色々な人の旅行記を読んでいると国際免許証なしでは一切貸してもらえないという情報ばかりでした。


また、日本では自動車の運転免許があれば原付も乗れますが、少なくともギリシャでは原付もバイクの免許がないとダメなようです。


意外に思われるのですが、実は僕バイクの免許持ってまして。。。
あ、現在マシンは所有してません。


せっかくバイクの免許を持ってるのですから、海外で風をきって走りたい!
だからギリシャの島でバイクを運転するために国際免許も一緒に申請しちゃおう!って感じでした。


申請に必要なものは、
①パスポート
②写真(5×4cm)
③日本の免許証
④料金(自治体によって異なるが2500円前後)


日本の免許証を更新している間に作れたので簡単でした!


そして帰りに焼肉屋に寄って、ランチを食べて職場へ向かいました。
あー、美味かった。
超幸せ。
焼き肉は人を幸せにするね~

f:id:nadeemsan:20181210200642j:plain


ギリシャへはまだまだハードルがあります。
せっかく国際免許まで作ったのだから、行けるといいなザキントス。