独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

人種と差別

headlines.yahoo.co.jp

この映像みて溜息が出ます。


アイルランドを拠点とする格安航空会社のライアンエア内で起きた、白人男性による黒人女性が隣席に座ろうとしたのを拒否する人種差別。
映像を見ると、白人男性が黒人女性に対し罵声を浴びせています。


白人男性が本当に単純に人種差別で罵声を浴びせているのか、もしくは女性と何か揉め事になるような原因や出来事があって怒っているのか、前後関係が分からないのではっきりとしたことは分かりませんが。


見ていて不愉快ですし、女性の気持ちを考えると悲しくなります。


そういう僕もバックパッカーとして海外を周っていた時に人種差別を受けたことがあります。


イランで市場を歩いていた際に突然後ろから背中を殴打され、振り返ると若い男が中指を立てながら走り去って行ったことや車の窓を開けてすれ違う際に汚い言葉を言われたこと、ペルーでは指を差されながら笑われたり、アジア人を中傷する言葉を言われたり。


海外では日本人だと分かると非常に友好的に接してくれる人が多い反面、
東アジア人の顔や黄色人種というだけで差別を受けることもけして珍しいことではありません。


黄色人種、東アジア人の面持ちはそれだけで海外では度々差別の対象になります。


逆にアルゼンチンでは、宿で会った初対面の女性から突然「おはよー」と言われながらハグして頬と頬をチュッとする挨拶をしてもらったり。
よく昔の洋画でよく見る光景のやつ 笑


慣れない僕はやたら嬉し恥ずかしかったことを記憶しています。
でもアルゼンチン人の印象はそれで一気に良くなりました 笑


人種問題は簡単には語れないですけど、
ライアンエアはこの白人男性を飛行機から降ろして搭乗拒否するくらいの対応をしたらよかったのにと思いました。


鬼畜と形容されるヨーロッパ最大のLCC「ライアンエア」。
乗ったことはないですが、あまりにも制約や条件が厳しいという記事をネットでよく見るため、旅慣れてない人にはお勧めできないようです。


ライアンエアを見ると、同じLCCでもアジア最大のエアアジアなんて可愛いもんだと思います。


僕は体力的な問題から短距離区間でないとLCCは乗りませんが、


この前ベトナムのLCCのベトジェット(乗ったのはタイ国内線区間)に乗りましたが、荷物の重量チェックなんてされませんでしたしチェックインの際に窓側にして欲しいって言ったら快くやってくれました。


フィリピンのLCCセブパシフィックに乗った際は、薬を飲むという乗客に無料でCAが持参した水を渡していたり、横3席空いているシートがないかと尋ねたらそのシートを当ててくれたり、窓側がいいと希望したら英語話せるなら非常口席が空いてるよと言って足元の広い非常口席にしてくれたり。


今のところLCCで大きなトラブルに遭ったことはありません。
突然のフライトスケジュールの変更くらいですかね。
まぁこればかりは運も大きいと思います。


この白人男性に言ってやりたい。


LCCに乗っておいて隣に座る人種の差別してんじゃねーよ、って。


安さ第一にライアンエアを選択したんだろーが。
おっさんに隣席に座る人を選ぶ権利はない。
嫌なら隣席ブロックするためもう一席座席指定で買いなさい。
もしくはレガシーのビジネスに乗れ。
欧州キャリアのヨーロッパ内のビジネスクラスなら隣席ブロックだろうよ。