独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

支出と内訳(2018年5月)

収入


手取り25万(4月は残業が多く、かなり残業代がついています)


支出

食費    ¥14005(日曜に4回まとめて買い出しやお菓子など)
家賃    ¥38500
電気代   ¥2190
ガス代   ¥3754(プロパンガス、節約のためシャワーのみ使用)
水道代   ¥1724(二か月に一度の請求のため今月はなし)
保険    ¥6300(毎月固定)
ガソリン  ¥3261(軽自動車)
携帯    ¥0(スマホに変更して、最初の一か月目は無料のため)
交際費   ¥0
プロバイダ ¥0(家賃に含む)
日用品   ¥7334(洗剤やキッチン用品、スキンケア用品など)
衣服    ¥2990
医療費   ¥10000(定期通院の診察・薬代など)
旅費    ¥100000(GWバンコク旅の旅費、年末年始の航空券代など)
特別支出  ¥54000(冷蔵庫、サンダルなど楽天で購入)
ふるさと納税¥10000(5000×2つの自治体)


支出ではないですが、別に¥110000を貯金。



合計¥254058


2018年度になり、4月の家計簿を書くのを忘れてました。
4月が仕事が超多忙だったのですっかり。
なので5月分から。


今月は散財しました。
GWに海外旅行に行き、また年末年始の航空券を買い、加えて冷蔵庫を大きいものに買い替えたり、日用品をまとめ買いしたりと、まとまった出費が多かったです。


光熱費は冷暖房を使わなくてもよい季節のためかなり抑えられています。
食費もそんなに高くありませんでした。


今までは一か月の食費予算を16000円以内と設定していたのですが、冷蔵庫も買い替えたことだし、今年度からは20000円にして、一週間5000円までとすることにしました。
これだけあるとかなり余裕が出来ます。
週に1度は外食も出来ます。


今までは自分に何かあった時のためにと日々節約し節約に励んでいましたが、それだけでは何のために生きているのか分からないので、
日常の人付き合いや生きがいとなる趣味のない自分は、たまの現実逃避の旅行や食事などに少しはお金をかけようと昨年あたりから思い始め、今年はかなり実践しています。


以上5月の家計簿でした。