独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

ビーグルと外れた箍

昨日年末年始のバンコク行きの航空券を買ったとブログに書きました。


で、今日もついさっきまた航空券を発券しました。
今度はANAのマイルで。
行き先はネパール。


来年のGWは皇太子さまの即位により、5月1日が祝日か休日となる予定です。


ニュースによると祝日と休日では大きな違いがあり、
もしも祝日とした場合、「その前日及び翌日が『国民の祝日』である日は、休日とする」という国民の祝日に関する法律の第3条第3項に基づきGWが10連休となります。
もしも休日とした場合、暦通りの祝日になるようです。


政府は現在も検討中のため正式な発表はまだですが、
たとえ5月1日を休日扱いとした場合であっても、翌日の5月2日を有給を取って休めば、6連休にすることが出来ます。

4月27日(土)
4月28日(日)
4月29日(月)  昭和の日
4月30日(火)
5月1日(水)  臨時の祝日か休日?
5月2日(木)
5月3日(金)  憲法記念日
5月4日(土)  みどりの日
5月5日(日)  こどもの日
5月6日(月)  振替休日


こんな感じです。


で、ANAの特典航空券枠を見ていたところ、ついこの前まではすでに来年GW期間中のバンコクシンガポールへの直行便はすでにいっぱいで全く空席がなかったのですが、昨日チェックしたらタイ航空が特典枠を解放しており、まだ東京ーバンコクへの直行便が選び放題の状況でした。


しかも人気の羽田発着や深夜便も空いています。


ということで、発券してしまいました。


日程はこちら。
全てタイ航空です。

5月1日(水)  0:20羽田発     4:50バンコク
       10:15バンコク発   12:25カトマンズ着   
5月2日(木)カトマンズ
5月3日(金)カトマンズ  
5月4日(土)13:30カトマンズ発  18:15バンコク着 
5月5日(日) 22:45バンコク発    
5月6日(月) 6:55 羽田着 


カトマンズ3泊、バンコク1泊の日程です。
しかも羽田発着。


費用は38000ANAマイルで、その他燃油サーチャージや税金で17190円ほど
かかりました。
今は燃油が高いので仕方ないですね。


でも、GWど真ん中でタイ航空の羽田発着が取れたのは超ラッキーですし、マイルの単価でいったらかなりの高単価になるはずです。


迷っている間にすぐに無くなると思ったので即発券しましたが、自分はANAの上級会員でもなんでもない、ただの平の会員です。
それでも約1年前からであればこうしてGWのチケットもとれるものなんですね。


もしも本当に10連休になったとしたら、世界中のどこへでも行けるのではないでしょうか。
今後の政府の発表に注視ですね。


サービス業の人からすれば忙しさに秒殺されて何のありがたみもないのでしょうけど。


1年後のことなんて、行けるかどうかも分かりません。
仕事で異動でもあれば確実に行けないでしょう。


なんだろ。
この前GWに初めて海外に行ってから、ちょっと自分でもおかしい。
ワクワクのかけらも感じない海外旅行のチケット発券。
義務感とお得に脅迫されているだけ。


一度外れた箍は簡単には戻せない。