独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

軽率と配慮

先日親父と一緒にラーメン屋へ夕飯を食べに行きました。


親父はその昔近所の小学生のサッカーチームで監督をしていたことがあり、監督を辞めてからも癌を患う数年前までは時折応援に行ったりしていました。
どうやら6年生のチーム卒団式後の打ち上げをそのラーメン屋でしていたようで、そのうちの一人の方がわざわざ親父に挨拶をしに来てくれました。


「〇〇さんお久しぶりです。体調はその後いかがですか?」と。


親父は「抗がん剤の副作用の手足のしびれはあるんですけど、こうしてご飯は美味しく食べられますしおかげさまで今は体調は落ち着いているんです。」と言いました。


その方は「それならよかったです。体調が良い時はたまには(サッカークラブに)遊びに来てくださいね」と言って、自分の席に戻りました。


その後食事を食べ終えると、親父は「一服してくる」と喫煙するため立ち上がろうとしました。


僕は「ああやって体調のことを心配してくれている人がいるのに、その人たちの前でたばこを吸うのは止めた方がいい。失礼だ」と言いましたが「大丈夫」と親父はたばこを吸いに店の外に出て行きました。


もう70歳を過ぎたじいさんですし、その年齢で生きるも死ぬも自分次第ですから僕も普段はうるさくは言いません。
親父はどれだけたばこが体に悪いと言われても、入院中ですら看護師に隠れて病院の外へ吸いに行っていたようでした。
さすがにこれを聞いた時は僕も強く言いましたが、今は酒やたばこを我慢してストレスになるよりも、好きならば思う存分した方がいい。
出来なくなった時に後悔しないようにと思うからです。


でもね。
今回の行動はどうなのでしょう。


僕の親父は昔からデリカシーのないところがあり、外面はいいが配慮に欠けるところがあります。


今回のこともそう。
あと5~10分くらいすれば店を出て車の中で吸えるのに、心配してくれる人たちの前で堂々と煙草を吸えるその神経。


それ以上のことは僕も言いませんでしたが、我が父ながら個人的には軽率だと思います。


胃がムカムカしたのは大好きな餃子とチャーハンを食べすぎてただけでなかったようです。