独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

支出と内訳(2018年3月)

収入


手取り21万


支出

食費    ¥15525(日曜に4回まとめて買い出しやお菓子など)
家賃    ¥38500
電気代   ¥3785
ガス代   ¥4019(プロパンガス、節約のためシャワーのみ使用)
水道代   ¥1724(二か月に一度の請求のため今月はなし)
保険    ¥6300(毎月固定)
ガソリン  ¥3199(軽自動車)
携帯    ¥30000(ガラケー基本料金+格安スマホ購入+ドコモ解約
交際費   ¥0
プロバイダ ¥0(家賃に含む)
日用品   ¥5265(洗剤やキッチン用品など)
衣服    ¥0
医療費   ¥1660(ものもらいで眼科受診)
外食    ¥900(ラーメン屋)
ヒゲ脱毛  ¥29800
特別支出  ¥1000(職場のパートさんへホワイトデーのお返し)
冠婚葬祭  ¥10000(甥っ子の中学校入学祝い)


支出ではないですが、別に¥100000を貯金。



合計¥151677


2018年度の最終月。


外食は贅沢費として計上しているので、食費とは別にしています。
今月はラーメン屋で外食を1回しました。
このラーメン屋は小さい頃から行っており、僕の大好物です。
会社の通勤途中にあるので、今後はもっと寄りたいと思っています。


交際費は今回もゼロでした。


日用品で買い足すものがあったのでまとめ買いしたり、あとはヒゲ脱毛に申し込んだのでその前払いをしたり。
ヒゲ脱毛についてはまた改めて書こうと思います。
あとはついにガラケーから格安スマホに換えたので、その契約やら端末代やら解約手数料などで大きな臨時出費がありました。

以上3月の家計簿でした。

 

 

[2018年度総括]

 

今年度は毎月11万円貯金のノルマを自分に課し、ほぼ達成出来ました。

¥110000×10か月+¥100000+2か月=130万円

ボーナス¥350000×2=70万円

2018年度はぴったり200万円貯金しました。


年収の約半分です。


日々体力の衰えを少しずつ感じる今日この頃ですが、
いつ何があっても誰かに迷惑をかけずに済む程度の貯蓄をしていきます。


でも節約ばかりでは疲れてしまいますので、今年度は食費の予算を増やして美味しいものを食べたり、スイーツのご褒美を買ってあげたり、外食の回数を増やすように毎月の予算を再構成したいと思います。





僕は株やFXなどの投資は仕組みが分からないのでまったくしてませんが、こうしてコツコツ貯金し、何かあった時や自分が働けなくなった時、老いた時に備えたいと思います。