独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

無常と強く儚い者たち

「会うは分かれのはじめ」

 

 

出会ったときから別れは始まっているという意味で、会った人とは必ずいつか別れるものだということ。
人生の無常を表している言葉。


「無常」とは仏教で一切のものは生じたり変化したり滅したりして、一定のままではないということ。
人の世が儚いことを意味する言葉だそうです。


こんな僕にも今までにいくつか辛い別れがありました。
でも、人生とは無常であると理解すれば、それほど苦しまずにすむかもしれません。


頭では分かっても、なかなか呑み込めないのですが。


今週は一週間が早かった。
いつもこんなんだったらいいのに。