独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

髭と永久脱毛

独男、ヒゲ脱毛するってよ!


ってことで、高校生の頃からひげを抜き続けること約20年。


ついに決心いたしました。


いとしのエリーとイチャイチャする時にひげが邪魔でチクチクするって言われたからじゃないですよ、単純に毎日のケアがめんどくさすぎるからです。
まぁ、エリーはいないですけどね。
30代後半のおっさんがこの自虐ネタは虚しいだけだな。


僕は電動シェーバーを持っていません。
で、なぜか10代の頃からひげは毛抜きで抜いていて、風呂上りに約2~30分かけて抜いています。
なぜそんなことしているのか、理由は自分でも覚えていません。


僕は超めんどくさがりの性格。
10代の頃は「めんどくせぇ」が口癖でした。
けしてヒゲが濃くて青くなってるとか、そういうタイプではないんですけどね。
毎日2~30分。
人生においてどれだけの時間をヒゲ抜きに費やしてきたのでしょう・・・


思えばコンタクトレンズのケアがめんどくさくてレーシックもしたのに、ヒゲ脱毛なんてもっと前からやっておくべきでした。


で、色々調べてみたところ、
エステサロンは機械の出力も弱くて時間も値段もかかるので、やはり医療用のレーザー脱毛がベストだと。


永久脱毛って数回やれば終わるものだと思ってたのですが、問い合わせてみると完全にキレイにしたかったら3年前後かかると言われました。
ちょっと前までは回数無制限のプランなんかもあって、一度契約時に支払いを済ませればいつまでも回数を気にすることなく受けられたようなのですが、それだと年数が経過するごとにクリニック側は儲からなく、でも既存会員によって予約枠ばかり埋まってしまい新規の人が予約を取りづらくなるようで、回数無制限プランが多くのクリニックで撤廃されています。


で、有名なところとかだと、もう5月の予約までいっぱいです・・・なんてところもありました。


・・・何ですって?5月?

耳を疑いましたね。
世の中そんなに永久脱毛する男が多いのかと。


とりあえず、地元にも店舗のある業界大手のところに無料カウンセリングを申し込みました。
まずは東京の男性専用店舗で。
もし通うのが大変なら、違う店舗には自由に移動できるみたいです。


自分の場合、誰かと飲みに行ったり好きな趣味にお金を使うわけではありません。
年に数回海外旅行、それも豪遊しないバックパッカースタイルの旅をするくらい。
であれば、毎日の髭剃りという煩わしさから解放されるためにヒゲの永久脱毛にお金を使うのもアリではないでしょうか。


若い頃は髪型にも服装にも気を使い、出かける時は髪をスタイリングして。
ワックスもスプレーも使ったり、パーマかけたり。
今は髪も短くしセットの必要ない長さ。
服は1年中ジャージかスエット。


年とともに少しずつ身に纏っていたものを捨てる。


人付き合いもなくなると途端に容姿はどうでもよくなります。
永久脱毛も美意識からではなく、心底めんどくささから解放されたいのみ。


なお、普段ヒゲを抜いている人は毛根の成長サイクルから約一か月は抜くのを控えてからでないとレーザーをあてられないそうです。
実際に施術を受けるのは一か月以上先になっちゃいました。