独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

評価と数字

職場にて下期に設定した目標に対しての評価をし提出しなさい、というお達しがありました。


これをもとに上司との面接があり、業績評価が行われます。


今はどこの会社や業種でも行っていることだと思いますが、自分の仕事が評価されるこの制度はやっぱり憂鬱です。
給料もらってんのに何甘ったれたこと言ってんだと怒られそうですが。。。

ぼくは営業職ではないのですが、日々ノルマに追われその達成度により給料が大きく変わる歩合制の仕事をしている人を心からすごいと思います。
自分は志も低い人間なので、営業職は無理です。


前職でサービス業をしていた時は、基本給+歩合制だったのでその大変さはよくわかっているつもりです。


ノルマや歩合などの数字がやりがいとなる人もいると思いますが、自分のようにメンタルの弱い人間は1日で逃げ出しそうです。


でも世の中何で評価するっていったら、やはり数字しかないわけで。



とりあえず悩む時間は最小限にしたいので、締め切りギリギリになって追い込まれたらとりかかろうと思います。


嫌なことは後回し。