独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

支出と内訳(2018年1月)

 収入


手取り21万


支出

食費    ¥13151(日曜に4回まとめて買い出し)
家賃    ¥38500
電気代   ¥4048
ガス代   ¥4428(プロパンガス、節約のためシャワーのみ使用)
水道代   ¥1778
保険    ¥6300(毎月固定)
ガソリン  ¥3300(軽自動車)
携帯    ¥4170(ガラケーの基本料金のみ)
交際費   ¥0
プロバイダ ¥0(家賃に含む)
日用品   ¥3319(トイレ用品や雪対策用スプレーなど)
衣服    ¥980(インナー2枚)
医療費   ¥2700(歯医者で定期検診)
お年玉   ¥20000
旅行代   ¥87810(7月と9月の海外航空券、特典航空券の諸税)


支出ではないですが、別に¥110000を貯金。



合計¥190484


2018年最初の一か月。


正月もどこにも行かず、初売りなどの買い物も一切していないので
特別な出費はお年玉くらいです。

ただ、7月と9月に予定している海外旅行の航空券を予約・発券したのでその代金がかかりました。
食費も野菜が高いわりには、いつも同じようなものばかり食べているのでそれほどかかっていません。
外食もしませんでした。



交際費は今回もゼロ。
せっかくの年末年始だったのに 笑



節約のし過ぎもストレスになるので適度に外食したり買い物に使うことも精神安定上必要だと思いますが、今月は夏の航空券の手配をすることで精神安定を保っていたような気がします。


今年は好きなお菓子やスイーツを買ったり、外食などの楽しみを増やしていきたいと思います。
貯金に支障のない範囲で月に2回くらいのご褒美を。


以上1月の家計簿でした。