独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

エスカレーションとテレポーテーション

ポイントサイトでクレジットカードを発行しては貯まったポイントをANAのマイルに交換していますが、今回ちょっと失敗。


ECナビというサイトでdカードゴールド発行(年会費10800円)が、
「発行後翌月末までに20000円以上の利用で20000円分のポイント付与」という超高条件で出ていたため申し込んだのですが、


最短5分で審査完了と書かれていたのに1週間経っても審査完了メールが来ず。


よくある初年度年会費無料ではないし、10800円の年会費もちょっと個人的に迷う部分でもあったので、まだ審査が終わってないのであればキャンセルしようと思って今日カスタマーセンターに電話すると、もうすでに審査は完了・発行し今は郵便局で配達される手配も済んでいるとの返答でした。


なんだよ・・・


でも気持ちはすでにキャンセルの方向だったので詳しく聞くと、この電話であれば解約という形にはなるが年会費10800円はかからないようにしてくれるとのこと。


なので、解約でお願いしました。



家に帰ってポストを確認すると、なんと郵便局からの不在票が入っていました・・・。


なんだよ・・・


年会費はかからないものの、クレジットカードを作ってすぐに解約することは、自分のクレジットカードヒストリー、通称「クレヒス」には悪影響です。



大型の案件が出るのを待って2月半ばくらいまでにあと1~2枚クレジットカードを発行したかったので、これは大きな痛手。



いつもは「ちょびりっち」という使いやすいポイントサイトを使っていますが、
今回見ずらいものの高案件に目がくらみ、初めて使うサイトに登録したのも超めんどくさがりの自分にはよくなかったなと思います。



一度審査に落ちると半年間自分の信用情報にその履歴が残り、半年間はクレジットカードの発行は難しくなるといわれています。


でも半年間すればその履歴も消えるので、ここは落ちる→半年間クレジットカード案件に手を出せなくなるとしても、当たって砕けろの心構えであと1~2枚ほど2月中に発行しようと思います。


すべての道は貯めたマイルでの特典旅行に通じる。