独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

エコノミーとビジネス

海外旅行に行く際、飛行機とホテルどちらにお金をかけるのかは、個々の価値観によって異なってくると思います。



LCC(格安航空会社)でもいいからホテルは4〜5☆の良いホテルに泊まりたい!

ホテルは2〜3☆ランクでいいから飛行機はJALなど安心サービスの大手がいい!

などなど・・・


一般的には移動費を安くあげて、ちょっと良いホテルに泊まったり現地で豪遊したい、そう思う人が多いのかなと想像します。

 

では自分はというと、
ホテルは1☆でいいからビジネスクラスに乗りたい!です。


前の職場でこれを言ったら「変わっている」と言われました 笑


理由は一つ。
「長時間移動が苦痛だから」です。


バスや電車でも1時間を越えると、かなり苦痛に感じる自分。
まして飛行機のエコノミークラスでの移動は超苦痛。



ただし例外としてセブ島旅行記でも書きましたが、
LCCのセールで格安チケットをGET出来た場合、4時間くらいまでだったら我慢します。
数千円で海外に行けるのにそんなわがままは言ってられないからです。


自分はバックパッカー時代の経験からか、ドミトリーやカプセルホテルに泊まったり、シャワー・トイレ共有の安宿に泊まることが全く苦痛ではありません。


したがって、移動はビジネスクラス、宿泊は安宿という選択肢がいいと思ってしまいます。


で、バンコクをはじめとして、東南アジア行きのビジネスクラス利用のツアーとかをみてると10万円くらいからあります。
 香港を拠点とするキャセイパシフィック利用で、ホテルは2☆くらいのところだと、
最安で10万前後からあるんです。


香港経由となりますが、キャセイはSKYTRAX社の格付けでも常に上位にランクされる5☆エアライン。


シートは日本線だとハズレ機材も多いようなのですが、それでもエコノミーよりはマシ。
ましてホテルもついてキャセイでこの値段ならいいなーと思うのですが、一つ条件が


それは、
2名からの申し込みということです。



この時点で一緒に旅行に行く相手のいない独男は撃沈です 笑



キャセイのビジネスで10万・・・
乗ってみたいなぁ。