独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

必要と不必要

独男、スマホに変えるってよ!



約10年使用しているガラケーが本当に、本当に寿命を迎えようとしている。


正確にいうと電池パックの方なのだが、1分電話すれば電池が切れてしまう。
アラームも1分くらいなり続けると電池が切れてしまう。


これだとさすがに仕事の電話や外に出ている時に支障がある。
プライベートでは何の支障もないが。


思えば、このガラケーも自分で買ったものではなく死んだ叔父さんが使わなくなったやつをもらったものだ。
だから高齢者用のらくらくフォン。


通話とメールしかしない自分にはこれで充分なSPECであった。



僕はDOCOMOを使っている。
そこで次はどうしようと色々調べてみると、ガラケーはすでに生産しておらず、今後廃止傾向であることが分かった。
なんとガラケースマホを組み合わせたガラホとかいう意味のわからない機種もあったが、それなら格安スマホの方がいいという結論に至った。


仕事での連絡上キャリアメールが必要とされる可能性があるため上司に確認するが、特に必要ないという返答も得た。
どうせ誰からも来ないメールアドレスである。
ドコモのアドレスが無くなっても何の痛手もない。


今はカケホーダイプランのガラケーで毎月3000円ほど。


スマホならば月々2000円しないで持てそう。


まぁ僕ならば通信容量は月に1Gもいらないのだが、楽天モバイルだと3Gで15000円キャッシュバックというのが価格.comであったので、それにしようと思っている。
端末代金が24000円くらいで、月々の利用料は1800円くらい。
で、1年使ってキャッシュバックを受けたらラインモバイルかマイネオってところに変えようと思う。
そうすればもっと月の料金は安くなる。はず。



格安スマホに変えれば今よりも月に1000円くらい安くなる。


ネットはPCでするし動画もPCで見るので3Gなんてまずいらないし、
というかそもそも2017年家族以外の誰とも出かけたり会ったりしていない友人ゼロの僕がスマホなんて持っても意味ないのだけれど、トータルでコストが安くなるのであれば節約となる。



ただしガラケーのカケホーダイの2年縛りの解約に10000円かかるのが痛い。
足のスネを机の角にぶつけた時くらい痛い。



でもそういうことを言ってたら満期まであと1年半もあるので、いつまでたっても買い替えられない。


もうちょっと色々調べて1~2月中には購入しようと思う。