独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

高すぎるガス代と節約の限界

今日帰ってきて郵便ポストを確認すると、12月のガス代金の請求書が入っていました。


僕のガス使用内訳は
・プロパンガス
・キッチンは簡易IH使用のため料理でガスは使用しない
・食器はゴム手袋をして真水で洗うため食器洗いにお湯は使わない
・つまりガスを使うのは風呂のみ
・風呂は節約のためシャワーのみ
・そのシャワーも実家やプールで入ったり、休みの前の日は入らなかったりもするので
 実際は1か月15日くらいしかアパートではシャワーを浴びない
・シャワーヘッドも節水用に交換している


それなのに、今月の請求が4428円でした・・・
いくらプロパンとはいえ4428円って高すぎでしょ。


以前都市ガスの物件に住んでいた頃は毎日湯舟に浸かっても3000円くらいだったのに・・・。


キッチンでお湯を沸かすためのガス代は微々たるものだけど、冷水を一気に42℃とかのお湯にする風呂時のガス代は比較にならないほどの火力を要するということは知っています。


でも1回あたりのシャワー代が約300円ですか・・・
15~20分くらいで。



これ単純に毎日お風呂溜めて入ったりすれば、月に軽く1万超えますよね。
だったら銭湯行ったほうが安くあがるような気も。。。


自分は本来風呂は大好きで、夏でも冬でも毎日湯舟に浸かりたいタイプ。
実家にいた頃はいつも1時間弱入っていて、よく家族から「お前は風呂が長い」と言われていたタイプ。


けどガス代が高いから一人暮らしの今はシャワーで我慢しています。
我慢していてもこの値段・・・


何のためにゴム手袋して冷たい水で食器洗ったりして節約しているのか分からなくなります。


もうこれ以上ガス節約するところないよ・・・
ガス代の請求書見て溜息が出ます。