独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

眉間と裂傷

今日プールで泳いだ後にシャワーを浴びていたら、突然隣で鈍い音とともに「ゴン」という音がしました。


嫌な予感がして思わず「えっ」と声が出ましたが、見ると隣で人が倒れています。


すぐに駆け寄り「大丈夫ですか?」と声を掛けました。


左の眉間がパックリ切れて流血しています。


抱きかかえると徐々に意識が戻り、その人は「頑張って泳ぎ過ぎたのか、ちょっとくらくらして。でも大丈夫です、戻ってきました」と言って、その場で少し休むと更衣室に歩いて行きました。



しばらくは立ち上がらない方がいい、監視員を呼んでくる、車いすを持ってくるなど色々提案したのですが、どれも「大丈夫」ですと言われるとあまりこちらも強く言えず・・・


更衣室まで戻るのを見届け、その後自分がシャワーから出た時にはその人はもういませんでした。


眉間のところ2cmくらい裂傷してかなり出血もしていたに加え、
顔面から倒れるくらいなので頭とか打ってないかとか心配なのですが、
それ以上のおせっかいは焼けず。


シャワー中で全裸ということもあったろうし、公共の場であまり見ず知らずの人に助けになりたくないという気持ちもあったのだろうと思います。
その気持ちはわかります。



でも状況的にせめて監視員くらい呼んで手当してもらえばよかったかなと、少しの後悔とともに帰宅しました。



無事に家について、頭とかに異常が出てなければいいのですが。



こういったことは他人事ではなく自分の身にも起こりうることであり、
突発的な事故や体調不良は怖いな・・・と身につまされる思いになりました。



僕にもいつ訪れてもおかしくないのだから。