独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

老人と海

7月28日に放送されたNHKの「ドキュメント72時間」は海辺の老人ホームが舞台でした。

入居費用は3500万円と紹介されてました。


普通のサラリーマンじゃ入居できないですね。
僕も将来老人ホームに入るために毎月給料の半分を貯金しているけど、3500万は気が遠くなるような金額で、現在の手取り21万円の経済状況では良い老人ホームや高級老人ホームには手が届きそうにない。


そして、登場したおじいさんがこんなふうに話していました。


「30代でも80代になっても思うことは一緒なんだよ」



そうなんだ・・・。
そりゃ老いたからといって悟りを開けるわけじゃないもんな。


こんな僕の性格。


80歳まで生きてはいないだろうけど、老いても一人でこんな毎日を送り、虚無な日々を過ごしてると思うとゾっとします。


だからといって何か行動起こすわけじゃないのだから自業自得。
全ては今の毎日が未来を形づくるのだから。



そんなこと言う資格ない。
はい、すみません。