独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

脳と心

www4.nhk.or.jp

昨日放送されたNHKドキュメント72時間」。
独男の数少ない楽しみの一つ。


山形県にある世界有数のクラゲの展示数を誇る水族館に訪れる人々を定点観測していました。






巨大水槽に漂うクラゲってものすごい美しい。


もはや生き物というよりも、きれいな景色や絵画を見ているようでした。


初めて知ったのですが、クラゲは脳と心臓がないらしいです。


それを聞いて羨ましいなぁと思いました。
脳も心臓もなければ、生きていることに悩むこともないのに。


クラゲさん、一体何のために生きているのですか?
それとも生かされているのですか?


少なくとも脳がないなら心もないのだろうから、クラゲになりたい。