独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

叔母と借金①

昨日の記事で書いた叔母の面倒をみるという話。


1年前に叔父が亡くなってから叔母は二階建ての一軒家で一人暮らしをしていますが、どうやら亡くなった叔父には借金があったようです。


叔母は僕の父親の姉になるのですが、亡くなった叔父は叔母の兄弟から少なくとも5~600万の借金をしたまま亡くなったというのです。

叔母は借金は全て返済していたと聞かされていたようで、叔父が亡くなった後に、僕の父親(叔母の弟)からそのことを聞き、骨壺をぶちまけてやりたいと泣いていたそうです。

叔母も85歳ですから、そんな多額の借金を残されても困るでしょうが、それなら新築で2000万の家を建てる前に、いくらでも借金を返せたはずです。
叔父は身内だから借金を踏み倒してもいいだろうと思ったのでしょうか。
そうだとしたら年寄りとはいえ、ズルいですね。


そして叔母も、毎月20万もの年金が入ってくるのであれば、まずはじっくりコトコト・・ではなかった、毎月少しずつでも返済すべきです。

たとえあの家を売ってでも。

でもそういう考えは叔母にはないようで、
自分を誰がみてくれるのかということと、みてくれた人に家を相続させたいとしか思ってないようです。

もし僕が叔母の面倒をみたら、この負の遺産も背負うことになるでしょう。


なんか昼のドラマみたいだなぁと思ったのですが、身近にもこういうことがあるようです。


僕は小さい頃から母親に「借金だけはしてはいけない、特にサラ金は」と言われて育ったので、借りた奨学金はなるべく早く返済したくて、就職して1年目の給料はほとんど奨学金の繰り上げ返済にあてました。

車を買うのにも、ローンは結局借金と同じになるので、一括で購入します。


借金してもきちんと返済する意志があればまだいいですが、他者へ迷惑をかけるような借金はしてはいけない。


親父は「叔母にはしっかり借金を返すように話す」と言ってましたが、老いた叔母は知らなかったのだからかわいそうだなと思う反面、夫婦の責任として返済する責任もあるわけで。


これからどうなることやら。


貯金とは、何かあったとき、老いた時のための安心料なのだと思います。