独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

勝利と敗北

www.asahi.com

将棋の中学生棋士の藤井四段が18連勝したというニュース。




脚光を浴びて連日テレビで報道されていますが、中学生らしからぬ落ち着いた、そしてあか抜けない風貌に凛とした強さを感じます。
天才肌なんだろうな~、と。


テレビを見ると、「藤井四段、〇〇連勝なるか」という見出しをよく見かけるのですが、こうなると今度はいつ負けるのかといったことを考えます。

勝ち続けることと、いつか負けることは表裏一体。

ずっと勝ち続けることなどありません。

負けたら負けたで大きな話題になるのだろうなと思うと、それも気の毒。


僕のように敗北の人生を歩んでいる者からすると藤井四段のような人生とは縁がありませんが、若干14歳の少年が進む勝利のレースが環境に潰されることなくアカルイミライに繋がるといいな、と思います。