読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

車検と予備費

先週の車検の費用が全部で¥57500でした。


3年前に新車で買った軽自動車のため、初めての車検だったので交換する部品などもなくオイル系の交換のみで済んだのでこの金額で収まりました。


こういった車検や冠婚葬祭などの大きな臨時出費はけっこう痛いですよね。
毎月手取りの半分を貯金している自分ですが、それはよほどのことがない限りは下ろさない、貯蓄専用にしています。
病気になったとか、車を買うとか、家を買うとかでない限り。

その貯金とは別に、こういった臨時出費に備えて「予備費」なる封筒を作って、毎月その封筒に¥10000を入れています。
車検、冠婚葬祭費、臨時の医療費、電化製品買い替え、洋服買い替え、甥姪へのこづかいなど、毎月の生活費などの支出以外のことに使います。

使うことがなければ貯まっていくので、先月末までは予備費17万くらいありました。

それが今は残0円。

用途として、

車検に57500円
歯医者に3800円
姪(20歳)の成人祝いに50000円
甥の大学入学祝に30000円
姪(6歳)の小学校入学祝に10000円
洋服に20000円

ほど使ってます。
足りないくらいです。

そのための予備費なのでこれはこれでいいのですが、普段物欲のない自分が最近立て続けに洋服を買ったりしているので、予備費がなくなれば買えないのが本当のところ、まだ欲しい服がある。
ちょっとマズイです。

でも予備費も底をついたので、ここらで一度緩んだ心を入れ替えなければ。
そう、あと1着だけ買ったら。