独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

森田童子とたとえばぼくが死んだら

ドラマ「高校教師」の主題歌となった「ぼくたちの失敗」は30台半ば以上の人であれば多くの人が聞いたことがあると思います。

桜井幸子よかったなぁ。



その映画版の主題歌「たとえばぼくが死んだら」の歌詞。

たとえばぼくが死んだら
そっと忘れてほしい


たまにここだけ口ずさんでいます。


たとえばぼくが入院したって入院しましたって連絡する人はいないなぁ
たとえばぼくが死んだって線香あげに来てくれる友人はいないなぁ
なんて、口ずさみながら考えたりします。

僕はこういった救いようのない人生を描く歌や映画が好きです。
自分を投影できるからです。

人は世間と繋がらなければ生きていけないと知りながらも、会社以外では繋がっていない現実に自分の生きる意味を見出せません。


www.youtube.com