読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

ボーナスと内訳(H28年12月)

家計簿

ボーナスが支給されました。


手取り    45万


使い道ですが、以下のように考えています。


5万⇒ 甥・姪へのお年玉、親父に食事をごちそう、諸々の年会費の支払いなど

自分は甥と姪が合わせて7人いまして、そのお年玉だけでけっこうかかります。あとは抗がん剤治療中の親父に何かうまいものを食べさせてあげたいと思っています。


30万⇒高校を卒業し、大学へ進学する甥へのお祝い

勉強嫌いの高校3年生の甥の大学進学が決まり(スポーツ推薦 笑)、学費などは奨学金を借りるようです。姉は母子家庭で金銭的に余裕がないのは分かっているため、せめて車の頭金か免許取得費用に30万を姉に渡そうと思っています。
この甥っ子が小さい時は自分もバックパッカーやってたり、学生やってたりで何もしてあげられていないので、このくらいは。


10万⇒貯金or旅行代金


このような使い道となります。


パソコンの調子が悪くストレスフルなので、新しいものに買い替えたいと思っているのですが、機械音痴なためどれを買っていいか分からず最新の機能とかMAC?っていうのでしょうか、そういうのも何がなんだかよくわからないので、まだ一応使えてこうしてブログも書けていることだし、騙し騙し使っています。
それ以外には、電化製品とかも今すぐに買い替えが必要なものはありません。


20代の頃の前職はボーナスのない仕事・職場だったので、このようにボーナスをもらえること、とてもありがたいです。
ぱーっと何かに使う度胸のない男ですので、地道に貯金していきたいと思います。