独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

一寸先と闇

職場で心の健康の勉強会がありました。


いわゆるメンタルヘルスというやつです。
今けっこう使われるワードですよね。
現代日本ではうつ病などの心の病に罹る人が多いことから、わざわざ外部から講師を招いて従業員を対象にこのような講習会を会社が開いているようです。

配布された資料には、次のようなことが書かれていました。

以下のことに当てはまる人は、すぐに上司に相談するように。
そして一人で帰さないように。
①死にたいと思う
②自分の存在は必要ないと思う
③夜眠れない
④やる気が起きない

たしかこんな感じでした。


見事にすべて当てはまります。

でも上司には相談しません。
というか、「すぐに上司に相談するように」というアドバイス。
それが出来ないから心の病に罹るのではないだろうか・・・。
一人で帰さないようにって・・・何ですかそれ 


自分もそう遠くない将来精神科や心療内科のお世話になる日が来るのでしょうか。


一寸先は闇です。
明日のことはわからない。