読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

汁物と常備菜

まだまだ野菜が高いですね。

自分が利用するスーパーは人参が2本で198円とかするので(例年1本48円ほど)
最近になりオーストラリア産の人参を輸入し始め、1本38円とかで売り出し始めました。
別に国産とか気にしないので、非常にありがたいです。

自分はご飯を食べる際に汁物が欲しいというか、白飯だけっていうのが昔から嫌で、
かならず味噌汁とかスープを作って食べています。
夏場は忘れて1日常温で置いておけばすぐに腐ってしまうのであまり作りませんが、
冬は毎日火を通していれば3~4日は持つので、野菜をたっぷり入れた汁物を作って
たくさん野菜が摂れるようにしています。

たとえば、豚汁、けんちん汁、ミネストローネ、具沢山コンソメスープ・・・など
を1週間毎にローテーションしています。

今日はミネストローネを作りました。

左上のやつです。写真が切れてしまっててすみません。

f:id:nadeemsan:20161127223412j:plain


他には、野菜サラダ、ちくわと大根の煮物、ほうれんそう胡麻和え、あぶら菜の辛し和えです。


野菜が高騰していて家計には厳しいですが、日持ちする季節は寒さの反面作り置きが出来ていいですね。

自分は数日同じものを食べるのは苦にならないので、今後もこれは継続していくと思います。

汁物はお手軽に野菜がたくさん摂れるのでおすすめです。