独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

ダイエットとその後

ダイエットを始めて約1か月が経ちました。

といっても、自分はもともとの体型が太っているわけではなく、
自分のベスト体重から3kgくらい太ったので、元に戻したいという思いから始めてみました。
その後の経過です。

 

nadeemsan.hatenablog.com

 



以前コメントで、基礎代謝量を上げて、カロリー制限をすると良いということをアドバイスしていただいたので、筋トレと糖質制限をしています。


・筋トレは自宅で出来る、腕立て伏せと腹筋。
 週末はプールに行って2000mくらい泳ぐ(水泳は有酸素運動)。

糖質制限は、まず大好きなお菓子やスイーツ類をかなり制限しました。
 仕事の合間とかに甘いものが食べたくて仕方なくなりますが、ぐっと我慢して、本当   
 にたまにだけ食べるようにしました。
 それまではけっこうチョコレートやらせんべいやらポテトチップスやらクッキーやら 
 常備しておき、けっこうおやつで食べていました。

・食事については、野菜は前からたくさん食べていたため、いも類などは制限して葉物
 野菜や豆類、きのこ、根菜をたくさん摂るようにし、米は1日3食で1合、特に夕食
 はおかずメインでごはんは本当に少量にしました。

テレビ番組で、白米は温めずに冷蔵庫で冷やした冷や飯の状態で食べるとでんぷんが吸収されにくくなるとやっているのを見て、昼に持参している弁当のご飯は冷たい状態で食べるようにしています。

冷たいご飯を食べるって、温かい食事と相反するわけで、けっこう苦痛でストレスです。。。


でも、無理のない範囲内でやってみたところ、徐々に体重も落ち、筋肉も少しついてきたように思います。


こういったことは自己満足の世界というか、痩せたからといって誰に見せるわけでもないのですが、ちょっとずつ体重が落ちてきて腹筋も出てくると嬉しいものですね。


今週は祝日だった木曜と土日併せて3回もプールに泳ぎに行きました。
この自分がよく3回も行ったな、と思います 笑。
少しずつでも成果が出ているのが嬉しいんだと思います。

泳いだ後って、1kgくらい痩せるんですが、泳いでても汗をかくのでしょうか。
カロリー消費だけでそんな体重減るわけないですもんね。

これからも気を抜かず、でも適度に自分にご褒美をしつつもう少し継続していきたいと思います。
やはり一番の敵はスイーツや菓子パンの誘惑です。