独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

あなた様と上司

今日、上司の背筋も凍る電話応対を見ました。


その上司は、私のいる部署の係長。
つまり、直属の上司になります。

今年の4月から異動してきたばかりでちょうど半年が過ぎたところですが、
第一印象は「穏やかで物腰が柔らかい人」

・・・でした。
今日までは。


人を怒鳴ったり、部下に愚痴を言ったり。
そういう姿を見ることはなく、いわば「良い上司」

・・・でした。
今日までは。


直属の上司ではあるものの、自分は普段そこまでがっつり係長と関わることはないため、日に数回顔を合わせ、業務の報告・相談をする程度です。

で、本題ですが。

今日係長が電話応対をしていてたまたま側を通りかかりまして。

次のような会話が聞こえてきたのです。

「ですから、先ほどから何度も申し上げてますよね。私の言っていることが理解出来ま
 す?あなた様のこの主語もない、何言ってるか分からない文章に~と書いてあり
 ますよね」

・・・・ん???

え・・・???


ものすごく穏やかな口調で、とてつもない暴言を吐いているではないか・・・。
それも電話で。

っていうか、相手が誰かは分からないけれど、仕事で、少なくとも社内ではなく対外の人に対し、そんな物の言い方があるだろうか。っていうか、社内でもダメだけど。
私たちは社会人である。
大人である。

そりゃぁ「ふざけんな、バカも休み休み言え!」って思うことは多々ありますよ。
仕事ですから。

それでも、普通は大人な対応をしますよね。
仕事ですから。

この上司の違う一面を見て、正直びっくりを通り越して怖かったというか。
この人、こういう物の言い方するんだ・・・みたいな。



電話口で相手に「あなた様」なんて言葉を発する人は、人間性を疑います。


本当に強くてやさしい人とは、どんな場面でも、常に変わらず周りに接することが出来る人なのだと思います。