読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

ダイエットと我慢の水道水

ダイエット

休日ヒキコモリの自分ですが、今日はとある場所へ出かけてきました。


その場所とは、、、市営プール。

はい、最近太りました。
約3kgくらい。

3kgなのでそこまですごい太り方じゃないですが、腹回りの肉が明らかに抓めるようになったことと、朝起きた時とか体が重いと感じます。

かつて自分の病気が分かった時、心労から食事が摂れなくなり、5kg痩せました。
私はもともと瘦せ型体型で、長年体重変動はなかったのですが、いつしか5kg痩せたのも元に戻り、太ったとすら感じるように。

そのため、軽めのダイエットを始めました。

まずは食事制限で、大好きなチョコレートやスイーツなどの間食を控えることと、
1回の食事で食べる米の量を減らしています。

朝・昼・夕の3食で、米を1日2合炊いて食べていたのですが、それを1合にしました。

少しずつ腹筋などの筋トレも始めましたが、普段全く運動していないため、少しは体も動かした方がいいと思い、1時間ほど泳いできました。

昼下がりの市営プールは、監視員も日焼けした兄ちゃんではなく、ロマンスグレーが素敵なシルバー世代の方が務められていました 笑

それほど混んでいなかったので、ゆっくり泳げました。
水泳は有酸素運動なので、ダイエットにはいいはず。

1時間泳いだら、800g痩せてました 笑
疲労した体に甘いものを与えたい欲望をぐっとこらえ、水道水のみで水分補給します。

これでがっつり食べてしまったら本末転倒です。

今日作った常備菜
かぼちゃと鳥ひき肉のあんかけ、もやしのナムル、漬物。


f:id:nadeemsan:20161016184820j:plain

野菜が高すぎて、色々買えません。
お惣菜買った方が安上がりなくらいです。
これが明日から3日間の弁当のおかず。

なんとか目標体重を目指して継続していけたらと思います。
すぐに誘惑に負けるでしょうけど 笑