独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

髭と脱毛

自分は髭が濃くなり始めた高校生くらいの頃から、ひげ剃りは剃るのではなく、毛抜きで抜いています。ピンセット(毛抜き)で。

週に1~2回、入浴時に顔全体をカミソリで剃ることはしますが、
毎日の髭剃りは、カミソリや電気シェーバーではなく毛抜きを使って抜いています

したがって電気シェーバーは持っていません。


なぜ抜くようになったのかは覚えてないのですが、髭抜きが風呂に入った後の毎日の日課となっています。
けして髭が濃い方ではないと思いますが、薄い方でもないため、毎日のメンテナンスは必要です。

そして、これがなかなかめんどくさい。
1回に15~30分くらいかかります。

若い頃は髭脱毛をしようかと真剣に考えたこともありましたが、なんとなく機会を逃し今日まで来てしまいました。

髭を抜き続けて苦節20年。

もはや髪型とか服装については特におしゃれしたいとも思わないため、臭くなければ何でもいいのですが、髭は仕事上の清潔感に影響するため、毎日手入れしないわけにはいきません。

休みの日以外はせっせと髭抜きに励んでいますが、一生のうちどれだけこれに時間を使っているのだろうと考えると、ちょっと馬鹿ばかしくなります。

シェーバーだと1,2分で終わるんでしょうね。


今まで必要ないかなと思ってましたが、時短のためにシェーバーを買うのもいいなと最近考えています。