独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

供えと憂い

今日は日用品を買いにホームセンターへ行ってきました。

そこでふと目に留まったのが、「広告の品!20%OFF」でした。

ワゴンの上にはadidas・champion・NIKEなどのバッグが
積まれていました。

その中で1ついいなと思うバッグがありました。

こちら。
f:id:nadeemsan:20160806204523j:plain

海外旅行などで使用するための小さめのバッグが前から欲しかったので、買ってしまいました。
20%OFFで¥1990➡¥1584でした。

思いっきり、「NIKE」という文字に目が眩みました 笑
いかにも「非正規」的な匂いがぷんぷんします。
バッグのデザインは使いにくそうだし、容量も小さいですが、「NIKE」
のロゴに惹かれて買ってしまったようなものです。

 

nadeemsan.hatenablog.com

 


その他にもろもろ日用品をカゴにいれてレジへ行き、支払いの時のこと。
合計¥3999。
クレジットカードを渡しレジの人がバーコードリーダーに通すと「ピー」とエラー。
何回やってもエラー。

レジ横の「以下のクレジットカードがご利用になれます」という看板には
きちんと入っている会社のカードなのですが。。。

結局使えず・・・

ここでドキっとして財布を見ると¥2000しか入っていません・・・。

うわずった声で
「す、すみません・・・ガクガクブルブル・・・げ、現金が
2000円しかないので、も・・・戻してきます・・・ガクガクブルブル」と
伝えると、

「申訳ございませんでした。こちらで戻しますので」と言ってくださり、
NIKEのバッグだけ買って帰ってきました。

普段は全てカード払いなので、現金が財布にほとんど入っておらず、いい年してお金が足りないという非常に恥ずかしい思いをしました。
背中が冷や汗でびしょびしょになりました。


結局日用品を買い直す気力はもう残っていませんでした。

もしもの時のために、財布にはある程度の現金を入れておく。
社会人としてのリスクマネジメントが必要です。