独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

支出と内訳(7月)

あっという間に8月ですね。

7月の家計簿。


収入

手取り20万+ボーナス42万円


支出(手取り額)

貯金    ¥100000
食費    ¥13865(日曜に5回まとめて買い出し)
家賃    ¥38500
電気代   ¥1678
ガス代   ¥4050(プロパンガス、節約のためシャワーのみ使用)
水道代   ¥0(2か月に1回の請求のため)
保険    ¥6300(毎月固定)
ガソリン  ¥2604(軽自動車)
携帯    ¥2250
交際費   ¥0
プロバイダ ¥0(家賃に含む)
日用品   ¥1587(日焼け止め、虫よけハッカ油)
旅行代   ¥25000(現地滞在費、おみやげ、成田空港までの交通費など)
       

合計¥195834


支出(ボーナス使途)

貯金    ¥350000
旅行貯金  ¥50000
ふるさと納税¥20000


ボーナスは42万円でした(端数は切り捨てています)。
このうち35万円は貯金し、7万円は旅行費用やふるさと納税の資金としています。


今月も交際費はゼロ。
セブ島への旅行で¥25000ほど使いましたが、航空券は昨年の11月にすでに買っていたり、ホテルもかなり前にとっていたので、今月の支出には献上していません。

旅行費用はそれ用の封筒に入れておいて、航空券やホテル代、現地での滞在費がまとまった出費とならないよう、別にしています。
旅行貯金とでもいうのでしょうか。ボーナスの一部や税金・保険の還付などは全て旅行貯金にしています。


30代としては給料は平均以下だと思いますが、ボーナスももらえてますのでありがたいです。
前にやっていた仕事はボーナスがなかったので、その当時はないことが当たり前でした。その時からみたら嬉しいですね。


以上7月の家計簿でした。