読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

ぬか漬けと独男

 

ぬか漬け始めました。

とはいっても、スーパーで売っているジッパーの付いた袋に入っていて
買ってきてすぐに漬けられるようになっているタイプのものです。
f:id:nadeemsan:20160727195416j:plain


自分の使っている冷蔵庫は、一人暮らし用でも特に小さいもので、
タッパーでぬか床を保管しておくスペースがありません。
なので、このようなタイプのものがとても便利です。
ひと夏過ぎればそのまま捨てればいいだけですし。

冷蔵庫は調味料も全然入らないので、今思えばもう少し大きい容量のものを買っておけばよかったなと、後悔しています。

今日初めて漬けてみました。

f:id:nadeemsan:20160727195214j:plain




関東もそろそろ梅雨明けですが、夏場は暑くて食欲も減退しますので、
さっぱりした漬物が食べたくなります。
まだちょっと漬かりが甘かったです。


その他にも先週色々な漬物の素を買い込みました。
f:id:nadeemsan:20160727195305j:plain



1年を通してぬか床を保持して、自分だけの味を出せるようになれればいいですが、
めんどくさがりの私にはそこまでの気力はありません。

自分だけの味っていっても、他に食べてくれる人はいませんから、結局一人で食べるだけですけどね。
男でぬか漬けしてる、とかいうと世間的には引かれるんでしょうかね。

漬物もスーパーで買えば200円くらいしますから、
自分で漬けるのが節約にもなります。

冬は白菜漬け、夏はぬか漬け。
日本食がいいですね。