独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

セブ島と旅行記①

4日間のセブ島旅行から帰ってきました。
せっかくブログを始めたので、旅行記として記しておきたいと思います。

セブパシの成田ーセブ線は現在週に4日(火木土日)就航しています。
ちなみにフィリピン航空は1日2便あります。

往路は成田12:05発 セブ16:20着
復路はセブ05:50発 成田11:20着

1日目はまだ明るいうちに到着出来ますが、4日目は早朝発ですので
実質2日半の滞在になります。

出発2時間前に成田空港到着。
セブパシ様はLCCですが、LCC専用ターミナルではなく第2ターミナル発着です。

ここですぐにはチェックインせず、まず空港内をうろうろします。
理由はのちほど。

1時間15分ほど前になりチェックインカウンターへ向かいます。
セブパシはチェックインカウンターで席の希望を聞いてくれます。
お姉さん「窓側と通路側のご希望はございますか?」
私「機内後方はすいていますか?」
お姉さん「本日はまんべんなくというかんじです」
私「ではどこでもいいので、現在横3席(座席は3-3配置)空いているところをお願
  いします」
お姉さん「はい。ただし今後席が埋まってしまった場合はご了承ください」
私「はい、ありがとうございます」

ですが、この時点でもう他にチェックインしている乗客はほとんどいません。

その後出国手続き前に、お茶漬け屋でお茶漬けを食べます。
永谷園のとかと違い、お店のお茶漬けってなんでこんなにおいしいのでしょうか。
あのダシってどうやってとるのだろう。。。

そしてイミグレを通って出国。

免税店は興味ないのでスルーし、すでに搭乗時刻ぴったりです。
30分くらい遅れて出発(全然問題ない)。

機内は6割ほどの搭乗率だそうです。

そしてお隣2席は誰も来ません。いわゆるエコノミーファースト。
ありがとうセブパシ様!

3列使用し横になって過ごします。

ほぼ定刻にマクタン・セブ国際空港到着。
入国審査も待ち時間ゼロです。

預け荷物もないので、到着から10分後には外へ。

昨年行った時もそうでしたが、今回もセブ市内には行きません。
セブ島と橋でつながった空港のあるマクタン島だけに滞在します。

泊まるところは無料送迎のある「ホテル セサリオ」です。
1泊朝食付き¥2500くらいです。
事前にメールしておいたので、ネームプレートをもったホテルスタッフが待っていて
くれました。慣れないのでちょっと照れます。
タクシーとかは長蛇の列でした。

ちなみに空港の両替所のレートは超悪いです。
ここでは最小限の両替をお勧めします。
無料送迎がついているので私はここでは両替しません。

わずか10分で街中にあるホテル到着。
窓もなく電気も暗くて、リゾート感は皆無です。

荷物を置いた後、歩いて昨年も行った両替屋に行きます。

個人的にマリーナモールから徒歩1分くらいのところにある両替屋が
最強にレートがいいと思います。
言い値は¥100=44フィリピンペソでした。
私と同じ年という主人がフレンドリーで、
ちょっと交渉したら44.5ペソにまで上げてくれました。
ここがマクタン島で一番レートがいいと思うよ!と伝えると、
そうでしょー、自分でもそう思うと言っていました。

レートが良いと言われるマリーナモール内の両替屋でも43.5とかでしたので、
ここがお勧めです。

路上のマンゴー売りからさっそくマンゴーを買います。
1kg50ペソ(110円くらい)。
とりあえず500gだけ買いました。
2個で25ペソ。

その後マリーナモールでマンゴーシェイク55ペソ(約120円)を飲み、

ジプニー7ペソ(15円くらい)とトライシクル8ペソ(17円くらい)を乗り継いで、ガイサノグランドモール近くにあるマッサージ屋へ行きます。
地図も何も持ってなかったのでフィリピン人に聞くと、子ども連れの地元の女性が
自分もグランドモール行くから一緒にと、親切にしてくれました。

写真を撮り忘れてしまったのですが、セブンイレブンを奥に入ったところにあります。
ここは、マクタン島内でもかなり安い部類ではないかと思います。

フットマッサージ1時間+タイマッサージ1時間で250ペソ。
2時間で600円くらい。
激安です。

昨年来た時に見つけて、その時にやってくれた若い男性が超気持ちよかったので
わざわざ来てみたのですが、今回担当してくれた女性は全然気持ち良くなくて、
雑で微妙でした。

その後近くの食堂で夕食。
フィリピン料理は肉が多く野菜料理が少ないため野菜スープと野菜と鶏肉の煮込み
のようなものを食べる。
瓶の炭酸ジュースも飲んで53ペソ(115円くらい)。

食堂内では地元の人がカラオケをしています。

子猫が寄ってきて超絶かわいい。
お店のおばちゃんの目を盗んで肉をおすそわけします。
食べ終わってもすりすりしてきてかわいい。
マッサージでは癒されず、子猫に癒されてホテルに戻ります。

時刻はもう0時近いです。

明日は6:15発の国内線でカミギン島に行くので就床します。。

1日目終了。