独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

やさぐれた心と幸福論

今週は心がささくれだっています。
やさぐれ野郎。

なるべく心穏やかに過ごしたいけれど、
その素質が自分にはないのか。
30歳を過ぎ40が見えてきたのに情けない。

以前パキスタンに行った際、
みやげ物屋の青年が日本に行ったことがあると話し、
その時撮った写真を見せてくれました。
その写真の中に一枚のハガキが挟まっており、裏には次の言葉が
書かれていました。

「悩みがないことが幸福ではない
 どんな悩みにも負けないことが幸福なのである
 自分だけの幸福ではない
 人を幸福に出来る人が本当の幸福者なのである」

この類のスピリチュアルな言葉って世の中にたくさんありますが、
私はこの言葉からすれば幸福ではないですね。

悩みには負け、誰かを幸せにしてはいない。

小さいことでいいんですよね。
例えば料理人であれば、自分が作った料理でお客さんが美味しいと感じてくれたり、
モノづくりの仕事であれば、それを手にした人が喜んでくれたり。
私の仕事は誰かに感謝される仕事ではありません。
私生活は記すまでもありません。

それでも生きていかなくてはなりませんから、
誰かに迷惑だけはかけない自分でいたいと思います。