独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

覆面調査とガソリンスタンド

前回はビジネスホテルへ行った覆面調査ですが、
今日はガソリンスタンドへ行ってきました。
今回の調査の概要ですが、
セルフのスタンドへ行き、①10L以上の給油②洗車
の2つをします。

今回の謝礼額は¥3300です。

レポートには細かい指定があり、
給油をする際に給油方法を尋ねること、洗車の種類について尋ねること、お得なクレジットカードやプリペイドカードについて尋ねることに加え、
トイレや洗車の仕上がり、従業員の接客などについて約50問の問いに答えます。

加えて文章で回答するレポートには5行以上、300文字以上などと指定があり、
やはりタダでは覆面調査は済みません・・・。

なかなかレポートは大変ですが、それも含めての覆面調査員です。

東京などでは常に1000件を超える調査が募集されていますが、
私の住む地方ですと数十件しかありませんので、選り好みは出来ません。
是が非でもやるわけではありませんし、一人で行えるものを選んでいるので、
必然的に出来る覆面調査は限られてしまいます。

今月がたまたま前回のビジネスホテルとスタンドと2件の案件に当選
することが出来ました。

これが謝礼としてただ現金をもらうだけなら、わざわざこんなめんどくさい
ことはしません。
私はこの謝礼でもらえる金額をANAのマイルに交換しています。

私の住む地域ですと募集調査が少ないので今後の調査予定は
いまのところありませんが、またやれそうな覆面調査の案件が出たら
申し込もうと思います。