読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

常備菜とトマト

節約

 

食材の買い物は週に1回、休みの日にまとめてしています。
予算は1週間4000円。
調味料や米、お菓子などの嗜好品なども含めてです。

昨年度までは1週間3000円でそれでも充分やれていたのですが、
4月から4000円に増額しました。

普段他のことにお金を使わないし、20万の給料の半分を貯金出来ているので、
節約生活において削りやすいと言われる食費ですが、贅沢して逆に増やしました。

今日の買い出しはこんな感じです。
これで1週間分です。
f:id:nadeemsan:20160529180607j:plain


これで3152円でした。
冷凍食品とかはすぐには必要ないんですけど、100円だったので弁当のおかず用
ストックとして買っておきました。

夏野菜が安くなってきましたね。
トマト(小さめですが)もこれだけ入って198円でした。


f:id:nadeemsan:20160529180747j:plain


葉物野菜などはすぐに傷んでしまうので、週の初め頃に食べてしまいます。
途中で買い足さないため、週の後半は野菜不足がちです。


今日の晩御飯

f:id:nadeemsan:20160529200352j:plain


豪華です。

明日からの弁当のために常備菜を作ったので、品数多いです。
普段は2、3品がやっとです。

常備菜は3~4日食べ続けます。
私はそれほど食にこだわりがありません。
とりあえず何か食べときゃいい、というタイプですので
数日間同じ物を食べることはそれほど苦痛ではありません。

毎日違う料理をする気力も腕もないですし。

もちろん美味しいものが食べられるのならそれに越したことはないですが。。。


焼き鳥が1本50円だったので奮発して買ってみましたが、不味かったです・・・。


しかし、あれですね。
自分一人で自分のためだけに作って食べても、美味しくないですね。
自分の味付けにも飽きますし。
そもそも料理自体が下手なので美味しくないですし笑

一番はずれがなかったのが、生のトマトでした 笑

でもそんなことは言ってられません。
独男は死ぬまでずっとやっていかなくてはならないのですから。